一之江・船堀の歯医者|むし歯治療、歯周病、小児歯科、インプラントなら一之江のステラデンタルクリニックへ

ステラデンタルクリニック

院長コラム

歯医者で行うホワイトニング効果

更新日:

一之江の歯医者ステラデンタルクリニック 院長西田です。

本日は、「ホワイトニング」についてお話します。

歯のホワイトニングは、ひと昔前までは芸能人の間で広がっていきましたが、最近で は結婚式をあげるカップルや、人と接する機会の多い仕事をしている方にも人気が出てきました。

やはり、自然な白い歯には清潔感を感じることができますよね!

今は、歯医者だけでなく、ホワイトニング効果のある歯磨き粉やエステ、ジムなどでホワイトニングをすることができるようになってきましたが、何が違うのか?当院のホワイトニングの特徴についてお伝えしたいと思います。

歯の専門家!歯医者さんのホワイトニングはココが違う

歯医者以外で行うホワイトニング

ホワイトニング効果のある歯磨き粉や巷のエステ・ジムなどで「セルフホワイトニング」と呼ばれるもの。

実は、漂白する薬剤は含まれておらず、単に歯の表面のステインを除去しているだけなのです。

またステインを落とすために、歯を粒子で擦るため歯の表面を傷つけてしまい、使用を中断するとより着色し易くなるという悪循環に陥ることもあります。

歯医者で行うホワイトニング

では、歯医者ではどのようにホワイトニングをするのかというと、「高濃度のホワイトニング剤」を使用し、歯の内側から黄ばみを白くします。

このホワイトニング剤(歯を漂白するための薬剤)は、日本の薬事法では、市販での歯の漂白剤の配合は認められておらず、歯科医師の処方でのみの使用が可能です! 

そのため、歯の内側から歯を白くするためには、歯医者でホワイトニングする必要があります。

当院でおこなうホワイトニングの特徴

ステラデンタルクリニックでは、歯科医院専門の安全性のある高濃度のホワイトニン グ(オパールエッセンス)を扱っています。 

ホワイトニングには歯科医院で行うもの(オフィスホワイトニング)とご自宅で行うもの (ホームホワイトニング)があります。 

歯医者で行うオフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、1〜2回ほど歯科医院へお越しいただき、歯科医療者がホ ワイトニングを行います。 

歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、光を当てて歯を白くします。 短期間で白く出来るメリットがありますが、後戻りしやすいというデメリットもあります。 

ご自宅で行うホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、まず歯型を採って患者さん専用のマウストレーを作製しま す。

それを持ち帰って、自宅で好きな時間にお使いいただけるものです。トレーに薬 剤を塗布し、歯にセットして、毎日数時間、1〜2週間ほど続けます。

徐々に白くなるため、オフィスホワイトニングと比べると期間はかかりますが、後戻りしにくい成分が含まれているため、白さが長持ちしやすいメリットがあります。 

ホワイトニングの注意事項

ホワイトニングを行う場合には注意事項があります。 

虫歯があることを知らずに、自分でホワイトニングをしてしまうと、

  • 歯の中の神経や血管が激しく傷む(歯髄炎)
  • 歯周病のままだと思うような効果が出ず、薬剤の過度の使用で粘膜を痛めてしまう

ことがあります。

したがって、ホワイトニングを始める前には、歯医者で前診査・処置 を受け、安心・安全な状態でホワイトニングする必要があります。 

ホワイトニング効果を持続させるために

ホワイトニングの効果は治療直後が最も白く、普段の食生活を行うことにより再び歯 に着色がつき、徐々にホワイトニング前の歯の色に戻ってしまいます。

そこでホワイトニング後は、定期的なメインテナンスでのプロフェッショナルケアやタッチアップ(数ヶ月に1回のホワイトニング)により、ホワイトニング後の後戻りを抑え、白さを長く保つことができます。

まとめ

ホワイトニングは、身近になってきましたが、どこでどのように行うか慎重に考える必要があります。

歯のプロフェッショナルである歯医者で、ホワイトニングを始めることをお勧めします!

現在、ステラデンタルクリニックでは、開業イベントとしてホワイトニング半額キャンペーンを行っています。

詳細は、こちらのブログ「ホワイトニングキャンペーン」をご覧ください!

江戸川区一之江でホワイトニングをお考えの方は、是非この機会にお試しください!

-院長コラム
-, ,

Copyright© ステラデンタルクリニック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.